ストレスを溜め込めると精神的発汗の原因に!

ストレス精神的発汗

みなさんストレスは解消できていますか?ほとんどの方が満足のいくストレス解消ができていないと思います。ストレスは万病の元と言われているぐらい体によくないものです。ストレスを溜め込んでしまうと、精神的発汗が出てしまうため汗の匂いを悪化させてしまう可能性があります。

ストレスを減らして精神的発汗を減らそう

様々な病気と非常に深い関係性があると言われているストレスは、わきが、多汗症などにも関係性があります。いったいなぜ、ストレスがわきが、多汗症と関係があるかというと、ストレスが原因で汗が分泌される汗腺の働きを活発にしてしまうからです。

みなさんこういった言葉は聞いたことがありませんか?「手に汗握る」「緊張して冷や汗をかく」などの言葉。このような発汗のことを精神的的発汗と言います。

人間は精神的に緊張したりすると汗をかいてしまいます。精神的に緊張していなくても、ストレスを感じたりすることでも精神的発汗が起きてしまうと言われております。

デリケートゾーンの匂い、わきが、すそわきがなどの匂いと関係している汗を、少しでも減らすために、精神的発汗を抑える必要があります。

自分なりのストレス解消法を見つけておき精神的発汗を抑える

ストレス解消法って人によって様々です。人によって思いっきり寝るとストレス解消になる、どか食いをすればストレス解消になる、カラオケ、甘いものを食べるなどなど様々です。自分なりのストレス解消法を一つでも見つけておくことが大事です。

また、ストレス解消になっているなぁと思ったらすぐにメモをするのも大事なこと。

私が以前ストレス解消になっているものを手当たり次第メモをして色々試してこれはストレス解消になっている、これはなっていないなど消去法で見つけました。

10個ぐらいあって、その中で残ったのは5つです。

①:ギターを弾くこと
②:ドラムを叩くこと
③:カラオケに行くこと
④:近くの温泉に行くこと
⑤:マッサージに行くこと

私が現在大きなストレス解消法になっているのが、上記の5つです。自分にあった、ストレス解消法を探すのも非常に大事なことだと思いますので、あんまりストレス解消法がないなぁって思っている方は、探してみてはいかがでしょうか?

楽器を演奏するのは、かなりストレス解消になります。楽器をやったことがない方は、ストレス解消のために楽器を始めてみるのもいいかもしれませんね♪